梅雨の湿気に負けないケア法!


こんにちは、Frames川口店の武藤です^^

今日から天気が崩れ本格的に梅雨が迫ってきていますね~(; ・`д・´)

そこで今日湿気に負けないケア法をお伝えします♪

■    シャンプー選び
なるべく「しっとり・重たい仕上がり」になるものを選びましょう。

■    トリートメント方法
トリートメントをつけた毛束をぞうきんのように絞り込んで、2分〜3分(湯船で5分浸かりながらなら、なおよし!)時間を置いてから流してあげましょう

■    髪の収まりがよくなる夜ケア
タオルドライの後、ドライヤーの前にも一工夫!クリームベースの洗い流さないトリートメントをつけて乾かすと収まりがよくなります。オイルタイプに比べてクリームタイプはゆっくり髪に浸透するので、寝る前のケアにぴったり。

■    広がりを抑えるドライヤーの方法
ドライヤーの熱を髪の内側や横から当てると、髪の根元が立ち上がってしまうため広がり易くなるので絶対にNG。上から当てて乾かすのがベストです。

■    夜ドライヤーの一工夫
髪の毛にクセがつくのは、実は温めた髪が「冷める」とき。そこで、夜ドライヤーをするときは目の粗いくしを抑えたいポイントに当て、温風を当てたら5秒ほど冷ます。これが効果的です!

■    朝のブロー方法
もしも寝癖がついてしまったら、うねっているところではなく、気になる部分の根元を水で濡らしましょう。そして朝はクリームではなく洗い流さないオイルがベター。オイルは髪に膜を張ってくれるのでドライヤーの熱から髪を保護してくれておすすめです。(ただしオイルは毛先だけになじませること!)あとは夜と同じように上からドライヤーを当て、コテなどをする前に一度広がりやクセを抑えます。
前髪がパカッと割れる方は、根元を濡らし、くしで左右に梳かしながら上からドライヤーを当てると割れにくくなります。最後に流したい方向にブローすれば完成!

いかがでしたか?

是非、これを参考にトライしてみてください♪

以上、湿気対策のケア法でした(^O^)/

Frames川口店 武藤