※必見!秋のヘアケア対策


こんにちは!アシスタントの坂本です(^^)

もう八月も終わりに差し掛かりましたね、、、

もう暦の季節は秋!

秋は抜け毛とパサつきの季節、、。

ブラッシングするたび、毛が抜けて、「薄くなった」と感じたり、パサパサしてヘアスタイルが決まらないことがあります。

原因としては夏に浴びた紫外線の影響で活性酸素が発生し、髪を酸化させていることや。食欲不振、寝不足による新陳代謝およびホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

そこで、秋のヘアケア対策をご紹介します♪

☆シャンプーの衣替え

「皮脂・頭皮の洗浄重視」から「頭皮も含めた保湿重視」のシャンプー剤がおすすめです。

発汗で頭皮がべたつく夏と違い、秋から冬にかけての地肌は肌自体の水分力も落ち込み、地肌から乾いてきます。

抜け毛やパサつきが気になる方は、ダメージケア機能プラスの保湿を意識したシャンプーを選ぶようにしてください。

☆ドライの仕方

1.十分にタオルドライ

洗髪後は、吸収性の優れたタオルで、髪の毛の水分を十分にふきとりましょう!タオルで髪を揉み、軽く叩くようにするのが基本。

髪をこすらないように気を付けましょう!

2.20㎝以上離す

ドライヤーは、髪から20㎝以上離し、根本から乾かします・コツは、指を髪の毛の中に入れ、空間をあけて、ドライヤーの風を送ることです。

3.風は髪の毛全体に送る

ドライヤーは左右に振りながら、髪の毛全体に風を送りましょう。髪の毛の中にいれた手を動かすのではなく、ドライヤーの方を動かすのがポイントです。

※自然乾燥には半乾きのリスクあり!

傷みを気になるときは、自然乾燥の方がいいかなと思うことがありますよね。

でも、自然乾燥できちんと乾かせればいいですが、半渇きの状態で就寝したり外出したりすると、髪がパサついたり、地肌に雑菌が繁殖したりなど様々なトラブルの原因になります。

優しくドライヤー乾燥が現実的にはベストです。

☆ワックスやスプレーでパサつき防止

ワックスやスプレーは、髪を固めるため、なんとなく傷みやパサつきの原因になるような気がしてませんか?

でも実際は、これらを使ったからといってダメージの原因にはなりません。乾燥やパサつき髪にはむしろ、ワックスやスプレーを使用した方が、パサつきも抑えられ、ツヤも出て見た目のキレイ度がアップします。

また、最近は保湿力が高く、地肌に優しいワックスも登場しています。

西川口店でおすすめの秋のヘアケア商品は、乾かす前につけて頂く洗い流さないタイプのトリートメントです!

乳液タイプからオイルタイプまで数種類のトリートメントを取り揃えております。

気になる方はスタッフまでお声掛けください。お試しも出来ますよ~♪

中坂.PNG