シナモンの驚くべき美容効果(*≧艸≦)


こんにちは、秋場です(´▽`*)

突然ですが、シナモンの素晴らしさをご存知でしたか?

■顔全体のたるみ防止
顔の毛細血管が衰えると、肌の隅々まで栄養を届けることができなくなり、シワやたるみができやすくなります。
シナモンには、加齢とともに弱くなる毛細血管を強くする”アンジオポエチン”という分子と同じ働きをする効果があり、加齢や活性酸素で傷ついた毛細血管の修復を行ってくれます。

■目の下のクマやシワ改善
目の周りには毛細血管が集中しているので、栄養が隅々まで行き渡ることで目元のたるみが原因でできる”黒グマ”の予防や改善に繋がります。
シナモンには血行促進作用があり、血行不良が原因でできる”青グマ”解消にも効果的。

■薄毛、抜け毛予防
頭皮の血行不良は薄毛、抜け毛の原因になります。シナモンの毛細血管強化の働きと血行促進効果は薄毛や抜け毛の予防になり、頭皮の健康維持や美しい髪の発毛促進にも繋がります。

■冷え性改善
“冷えは万病のもと”と言われるように体温が下がると免疫力も下がり、病気になりやすくなってしまいます。シナモンの血行促進効果は冷え性改善にピッタリです。血行が良くなると新陳代謝がUPすることから、美肌にもつながります。

■ダイエット効果
シナモンは血行を促進し、代謝を高めてくれる効果があるので太りにくい体質づくりに繋がります。また、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きも期待できます。シナモンの香りは交感神経を刺激して空腹感を紛らわす効果も期待できることから、ダイエットのお供にピッタリです。

■生理痛の緩和
体は子宮を収縮させることで、血液を外に排出しています。血行不良だと子宮が収縮しにくくなるため、子宮収縮ホルモンが分泌され、子宮が強く収縮することから生理痛が起こります。
血行が良いと子宮収縮ホルモンの分泌も少なくなるので、シナモンの血行促進効果は生理痛緩和に効果的なのです。ただし、カフェインには体を冷やす働きがあるので、生理痛が気になるときはカフェインを含むコーヒーや紅茶などとは一緒に摂取しない方がよいです。

シナモンは一日スプーン半分摂取するだけで十分効果的です。摂取しすぎると肝障害につながる可能性もあるので、多くてもティースプーン一杯程度にしておくことをおすすめします。手軽にできるシナモン美容をぜひ取り入れてみてくださいねp(^-^q)

ad249.jpg