毛活


効果には個人差がありますのでいちがいには全部とは言えませんが育毛剤との併用することによって身近につかえる毛活アイテム・テクニック。

5位 ウコン

お酒の後によく飲まれるウコン。中に含まれているクルクミンは、肝機能を促進すると言われていますが、お酒を飲むとメチオニンというアミノ酸が消費されるのですが、これは髪の毛の重要な生成要素。肝機能を助けることで、髪の毛に必要なアミノ酸の消費を抑えられるのです。

もう1つ注目すべき効能が、抗酸化作用。細胞が老化するのを防いでくれるのです。頭皮細胞の老化を防ぐということは、細胞の代謝機能を整えるということですから、髪の毛への影響も少なくありません。

4位 イワシ

イワシは、髪の毛に悩んでいる人の間で有名な食材。イワシには、髪の毛を生成する際に強い味方となる栄養素が豊富に含まれていること。核酸、メチオニン、亜鉛、DHA、EPA など数えればきりがありません。イワシは、それらをいっぺんに摂取できるのです。

3位 カボチャ

カボチャには、多くのビタミンやミネラル成分などが多く含まれていますが、重要なのはβカロチン。この働きにより、皮膚の抵抗力を高めるとともに、強い抗酸化作用で髪の毛を健康に保つと言われています。

2位 禁煙

タバコを吸うと、頭皮の毛細結果が細くなるため、髪の毛に最悪の影響を与えてしまいまのです。こう聞くと、頭髪に悩んでいる人の中には、『それくらい知っている』という人も多いでしょう。
 タバコを吸いながら髪の毛を増やそうとするのは、深夜にラーメンを食べている人が『やせたい』と言っているのと同じです。

1位睡眠

1位が「睡眠」だと聞くと、肩透かしされた気分になる人は多いかもしれません。しかし睡眠は、間違いなく毛活の最優先事項です。

髪の毛を増やすためには、新陳代謝を高めることが不可欠。そのためには、睡眠が絶対条件だからです。特に新陳代謝が活発になる夜10時~深夜2時の間は、眠りについていたいもの。また、睡眠時間は最低でも7時間以上キープするようにしましょう。

禁煙や睡眠にはお金がかからないため、「薄毛に悩んでいる」という人は、まず試してみてはいかがでしょうか。