ヘアケアで大切なこと(^u^)/~~~


こんにちは、秋場です。

皆様、ヘアケアって行っていますか?

まずは基本のシャンプー!じつはこれが一番大切です。
正しいシャンプーを実践することは、どんなコンディショナーやトリートメントにも勝るんです(*^^)b

1.シャンプー前のブラッシングを習慣に
まずシャンプーの前に必ずブラッシング!洗うときのからまりを防ぐためですが、無理なブラッシングは禁物!いきなり地肌からブラシをかけず、毛先からやさしくほぐすようにしましょう。

2.予備洗いは念入りに
大切なのがシャンプーをつける前の予備洗い。2~3分ほど、ぬるま湯でしっかり髪と地肌をすすぐのが重要。じつはこの段階で、汚れの約70%は落ちてしまうんです!髪に残った整髪料なども落としておくことで、シャンプーの泡立ちもグッとアップします。

3.地肌をやさしく”指の腹”で洗う!
シャンプーを手に取ったら液を直接髪につけるのではなく、洗顔の時のように手で泡立ててからつけるようにしましょう。洗う時は爪を立てたりせず、指の腹でやさしく頭皮をもむように。頭皮の血行が良くなり、イキイキとした健康的な髪を育てます。すすぎを丁寧にすることも大切! 整髪料をつけている時や皮脂汚れが気になる時は、二度洗いがおすすめです。

4.トリートメントやヘアパックでうるおいケア
髪のパサつきが気になるなら、コンディショナーよりも保湿力の高いトリートメントやヘアパックでケアを。特に傷んだ髪の毛は、トリートメントなどを塗った後、蒸しタオルで包んでビニールキャップなどをかぶり、数分置いて洗い流すとより効果的です。
こちらもすすぎは念入りに!拭く時も、ゴシゴシこすったりせず、ポン、ポンとやさしく水気を取るようにしましょう。

5.ドライヤーで乾かしてから寝る!
髪の毛は濡れるとキューティクルが開き、乾くと閉じる性質を持っています。キューティクルが開いた状態の髪は、摩擦に弱くとてもデリケート。半乾きのままで寝ると、枕と頭の間で髪同士がこすれ合ってしまい、ダメージの原因に!きちんとドライヤーで乾かしてから寝るよう心がけましょう。
ドライヤーの熱風がパサつきの原因になると思っている方が多いのですが、正しく使えば問題ありません。しっかりタオルドライしてから、ドライヤーを髪から10~15cmほど離し、小刻みに横にふりながら乾かして下さい。

皆様ぜひ、美髪を目指しましょ~!!

I003357397_349-262.jpg