正しいシャンプー


こんにちは^^寺上です。
今回は正しいシャンプーの仕方とリンス(またはコンディショナー)の付け方についてお教えします。
毎日念入りにトリートメントをしているのに、なぜか髪がパサついたり、ツヤがないという悩みの声を多く聞きます。流行のノンシリコンシャンプーを使ってはみるものの、効果はイマイチ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、毎日の髪の毛の洗い方、そのものに問題があるかもしれません。ここでは、正しいシャンプーとリンスの使い方と手順について学んでいきましょう。
シャンプーをつけるその前に・・・
まず、お風呂に入る前に、しっかり髪の毛をブラッシングしましょう。
そして、シャンプーをつける前に、まずはお湯で髪をよく洗い流します。
実は、ここまでの段階で、既に髪の毛の汚れの半分以上が落ちているので、まずはシャンプーをつける前に、これらのことを意識してみましょう。
正しいシャンプーの使い方☆
シャンプーは適量を手にとり、髪の毛ではなく、頭皮に直接もみこんでいくイメージでなきませていきます。
洗うときは、そのまま頭皮をマッサージするような感覚で洗っていきましょう。爪をたててゴシゴシ洗ってしまうと、知らず知らずのうちに頭皮は傷つき、薄毛などの髪トラブルの原因となりますので、手から力を抜いて、指の腹を細かく動かしながら、洗っていくことが大切です。
最後にシャンプーはきちんと流しましょう。
正しいリンスの使い方☆
シャンプーをしっかり洗い流し終えたあとは、髪の毛を軽くタオルドライしてから、リンスをつけていきます。
シャンプーの特徴は、髪の毛ではなく頭皮をマッサージすることでしたが、リンスはその逆で、髪の毛そのものに対して、練りこむようにつけていきます。
最後に、リンスを洗い流します。しっかり流すことはもちろん大事なことですが、だからといって髪の毛を乱暴にこすれば、傷ついた髪が、切れ毛や枝毛などの原因になります。優しく流しましょう。
上記のことを参考に洗ってみてください♪
シャンプー 上.JPG