どうして白髪になるの?


髪はメラニン色素のよって色が出来ます。白くなるのはこのメラニン色素が含まれていないから。
メラニン色素を生みだす細胞や酵素が働かなくなると、白髪が生まれるんですね。原因は加齢や遺伝、ストレス、病気、生活環境など様々で、実はまだよくわかっていません。一般的に白髪は、男性で平均34歳から、女性で35歳から出始めるそうです。血行障害などで毛根に栄養がいかなくなると、メラニン色素を作れなくなり、部分的に白髪が集中する事も。じゃあ一度白髪になると2度と黒くならないの?ということでもありません。
加齢など自然な白髪でない場合は、ビタミンA、ミネラルなどの栄養をきちんととって、ストレスをなくすことで黒髪に戻る場合もあるんです!
白髪を抜くと増える、なんて言われることが多いですよね?実際にそんなことはありません。出始めた白髪を抜いてしまうので、何となく目立つと感じるのでしょう。それよりも無理に抜くことで、毛根に負担をかける事が心配です。そっと根元から切ってあげて下さい。白髪は出始める時期も、その量も場所も個人差があります。年齢ではなく経験を重ねた一つの証かもしれませんね(-^〇^-)

※ビタミンAが豊富な食材      ニンジン ほうれん草 あしたば にら 抹茶 小松菜 春菊 
                      ぎんだら 鶏肝臓 豚肝臓 牛肝臓 うなぎ蒲焼 など…

※ミネラルとは       ミネラルというのは無機質の栄養素の総称で、カルシウム、鉄、マグネシウム
                リン、カリウム、イオウ、銅、塩素、亜鉛 などがあります 

yasai2.jpg