髪に良い食べ物(=´∀`)人(´∀`=)


こんにちは。

上野です(・∀・∩)

今日は髪に良い食べ物について書いていきます。

食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。
専門家によれば、つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、ビタミンA、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要だそうです。

髪に良い食品ベスト5、発表します♪

I003232950_349-262.jpg

1位 卵
髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。
これらが欠乏すると、脱毛の原因に!!

2位 ナッツ
種類によって含まれる栄養素が異なります。クルミはオメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして働きます。カシューナッツ、ピーカンナッツ、アーモンドは亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐと言われています。

3位 牡蠣
亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。脱毛を防ぐ効果があるほか、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりといった効果も。

4位緑黄色の葉野菜
ほうれん草、ロメインレタス、ケール、ブロッコリーなどの濃い緑の葉もの野菜。
ビタミンCとAを多く含み、健康に良いだけではなく、頭皮の状態を整えるのにも重要なのだとか。また、カルシウムや鉄分も豊富だそうです。

5位 鳥肉
髪の毛の見た目を良くする良質なタンパク質が含まれています。

1位の卵は意外でしたね!!
髪の毛にはバランスの良い栄養素の摂取が重要なのです^^