血行促進&代謝UP(*≧艸≦)


こんにちは。
冷え性で汗っかきな秋場です。

これからの時季、暑くなってくるとどこへ行っても冷房がかかっていますよね(´Д` )

冷房の中にいると血行が悪くなり、体が冷えてしまいがちです。そんなとき、紅茶に色々なスパイスを入れて血行促進と新陳代謝UPさせましょ~~~☆彡

手軽につくれておいしく冷えを改善できるスパイスティー。

スパイスたっぷりのチャイは、カルダモン、クミン、シナモンを水で煮出してから、茶葉、牛乳の順に煮てこし、砂糖を加えれば完成。
牛乳の温め作用も働き、体の芯から温まります。

また、ショウガとはちみつでつくる紅茶は、風邪のひき始めにうってつけ。
発汗作用があり、のどの痛みをやわらげます。
茶葉はアッサム、ケニアがおすすめ。血液循環を促し、代謝を上げる効果があるそうです。

【カルダモン】
ショウガ科の果実で、ほろ苦く、清涼感のある強い香り。
胃腸の働きを整え、消化不良を改善。ホールのものは、中の実が見える程度に砕いてから使うとよい

【クミン】
独特の強い香りと若干の苦味と辛味が備わった刺激的なスパイス。
食欲増進、消化促進と内側から活性化してくれる。香りが強いので、ホールのまま少量を加えれば十分

【シナモン】
爽快な香りと甘味、辛味を併せもつ定番のスパイス。
スティック状のものは、使う直前に割ると香りがいっそう引き立つ。消化不良、冷えからくる風邪、下痢などに

【ショウガ】
お茶にはドライと生、どちらも向く。生のまま使う場合は、薄くスライスするとよい。温めることで辛味、香りが際立つ。血行不良による冷え症改善に効果的

熱中症も怖いけど、体の冷やし過ぎにも気をつけてくださいね~p(^-^q)

spice.jpg