簡単、お手軽美容法(*≧艸≦)


こんにちは、秋場です(・∀・∩)
皆様、『ドライスキンブラッシング』をご存知ですか?

2288455_wl.jpg

ドライスキンブラッシングとは…古くから欧州に伝わる美容、健康法です。入浴前に乾いた肌をブラッシングするだけの超簡単な美容法。リンパや血液の流れに沿って優しくブラッシングするだけで、美肌と健康が期待できます。

■注意すべきはブラシの選び方
インド麻などの植物や動物(豚や馬など)の毛が使われているものが多いのですが、敏感肌の人には、山羊の毛がよいでしょう。とても柔らかいので、安心して使えます。
ナイロンや合成繊維は刺激が強すぎるのでおススメしません。

■ドライスキンブラッシングの方法
必ず入浴前の乾いた肌にブラッシングをします。
(1)足先から心臓に向けて軽くブラッシング
(2)手(指)先から心臓に向けて軽くブラッシング
(3)背中、お腹、お尻、胸元(デコルテ)、首を優しくブラッシング
常に心臓に向けてブラッシングすることを心掛けて、 上記の流れを3~5分間行ってください。

■得られる美容と健康効果7つ
ブラッシングの最中から体がぽかぽかしてくるのを実感できます。それは代謝がアップしている証拠。ブラッシングでリンパを刺激し、体内の毒素(老廃物)がスムーズに排泄され始め、以下の効果が期待できます。
(1)脂肪を分解し痩せやすい体になる
(2)デトックス効果
(3)むくみの予防と改善
(4)美肌(艶感がアップし肌がしっとりする)
(5)ターンオーバーを整えてつるつる肌になる(古い角質の除去)
(6)冷え性緩和
(7)リラックスでき安眠につながる

■ブラッシング後はマッサージで効果アップ
ブラッシング後は血行がよくなっているので、オイルでマッサージをするとより効果大!!保湿力の高いスイートアーモンドオイルやアボカドオイル、アプリコットオイルがおススメです。その時の気分に合わせて精油を混ぜるのもよいでしょう。

☆この季節のオススメ精油☆
○花粉症の方・・・ティーツリーやラベンダー
○デトックスしたい方・・・サイプレスやユーカリ
○寝つけない方・・・ラベンダーやオレンジ
○体がだるい方・・・ローズマリーやベルガモット
○リフレッシュしたい方・・・グレープフルーツやフランキンセンス

皮膚は人体最大の臓器と言われ、毒素排泄のための重要な部分。上記のブラッシング法を始めてみてはいかがでしょうか?