内側からきれいになる!美しい髪のためのヒント(^▽^)


こんにちは、食べるの大好き秋場です。
今回は美髪になるためのヒントをご紹介します~(*≧艸≦)

■美しい髪をつくる食べものをとる
髪の大半は、タンパク質でできているので良質なタンパク質を日常的に摂取することが大切です。タンパク質は毎回の食事でかならずタンパク質を摂るようにしましょう。

*美しい髪を作り出すために必要な栄養素たち*

>タンパク質:髪の細胞の成長を促進・強化し、切れ毛を防ぐ
鶏肉、牛肉
>カルシウム:髪の健康度を維持する
低脂肪牛乳、ヨーグルト、チーズ
>ビタミンAおよびC:天然のヘアコンディショニング効果がある
ほうれん草、ブロッコリー、ニンジン
>亜鉛および鉄分:髪の細胞を強化する
豆類(レンズ豆、インゲン豆)

■1日8時間の睡眠をたっぷりととる
美容と睡眠は切り離せない関係にあります、髪もしかり。髪の生成とダメージの修復は睡眠中に行われるので、十分な睡眠をとれていないと髪もパサつき、潤いを維持できなくなるのです。
また、ホルモンの調節にも睡眠は欠かせません。健康な髪でいるために必要なメラトニンやコルチゾールといったホルモンの働きを活かすためにもよく寝ることが大切です。

■髪にダメージを与えるものを減らす

ドライヤーのかけすぎ、髪のカラーリング、パーマ、いずれも私たちに馴染み深いものばかりですが、いずれも乾燥や刺激の強い化学物質で髪にダメージを与えています。さらに、紫外線や都市の汚染物質など髪はつねにストレスにさらされています。こうしたダメージやストレスは、髪の細胞を傷め、壊れやすくし、パサつきや切れ毛の大きな原因となります。
ですから、すこしでも髪のストレスを減らすようにしましょう。髪を乾かす前にタオルドライをしっかり優しく拭き、乾かし過ぎに注意!!
パーマやカラーリングも回数を減らすことでダメージを少なくすることができます。

キレイに健康に、素敵なビューティーライフを送りましょ~~p(^-^q)

I003444101_349-262.jpg