骨盤のゆがみが脚のむくみを招く!!


こんにちは、秋場です。

ところで、脚がむくむ原因に骨盤が関係していると知っていましたか??

実は骨盤が歪むと背骨が歪み、神経を圧迫します。そして体内の循環機能が低下することによって、リンパと血液の流れが悪くなり、下半身がむくんでしまうのです。
骨盤の歪みは顔のむくみや片頭痛、目の疲れを招く一因にも。
私の骨盤は歪んでいるのかわからない!!って方に、歪みを簡単にチェック出来る方法はコレです。

■目をつむってその場で30~40回足踏みをする

右に傾いていったあなたは…
右の脚が短く、右側の骨盤が傾いている証拠!

左に傾いていったあなたは…
左の脚が短く、左側の骨盤が傾いている証拠なんです!!

よって、骨盤が歪んでいるのです( ̄◇ ̄;)

そこで、こんなNG姿勢が歪みを招くので、注意してみて下さい。

○長時間の猫背
肩が体の内側に入ってしまうので、背骨のゆがみに繋がります。

○脚を組んで座る
脚を組むと骨盤が歪んだ状態に。組むのがクセになっている人は要注意!!

○長時間、ハイヒールをはく
ヒールの高い靴は前のめりの姿勢になり、骨盤が歪んでしまいます。

○頬杖をつく
どちらかに姿勢が傾くため、背骨が曲がってしまうのです。

○うつ伏せで寝る
脚が外側に向いてしまうため、同時に骨盤も開いてしまいます。

みなさんいくつチェックが入りましたか??

毎日気を付けて、綺麗でいれるように頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ☆