美容のツボ(*^_^*)


こんにちは、秋場です。

シミ改善に効果を発揮するツボがあるのはご存知ですか?

~ツボの豆知識~
ツボは経穴(けいけつ)と言われ、全身に361個も点在するとても重要な場所です。エステサロンのみならず、カイロプラクティックや整体院以外でも病気の診断にもツボが使われています。ツボを刺激することで血液やリンパ液の流れを良くし、体の不調を整えていく東洋医学の考えです。

■シミに効果を発揮する最強ツボ4つ
特にシミに効果を期待できるツボを4つご紹介します。

(1)合谷(ごうこく)
別名「万能のツボ」と言われている合谷。親指と人差し指の骨が交わる掌に面した凹んでいる部分です。この部分は、比較的強めに圧を入れて刺激してください。

(2)小奬(しょうしょう)
唇のすぐ下の凹んでいる部分です。顔の血行を促進し、肌の代謝を整えてくれる肌悩みに効果的なツボです。

(3)攅竹(さんちく)
眉頭の凹んでいる部分です。攅竹は、メラニンの排泄を促し、シミをできにくくします。

(4)太陽(たいよう)
眉尻と目尻の間のこめかみ部分の凹んでいる部分です。肌の生まれ変わりを促すツボで、出来ているシミを薄くする効果があります。

■美白肌を手に入れるツボ押しの極意
ツボの場所を覚えたら、次はツボを押す際に心掛けていただきたいポイントです。

(1)指先はダメ
必ず、指の腹を使って指圧してください。指先で行うと皮膚を傷をつけてしまう可能性があります。

(2)ポイントを決めて押す
グリグリと摩擦をしてはいけません。これも肌を傷つける原因になってしまいます。ポイントを決めて一か所に圧を入れてください。

(3)呼吸と合わせる
ツボ押しは呼吸と合わせる事が大切です。息を吐きながらゆっくりと約5秒かけて圧を入れます。その後約5秒間ツボを指圧したら、今度は息を吐きながら約5秒かけてゆっくりと圧を抜きます。

顔のツボに関しては皮膚が薄いので、体のツボのように圧を入れすぎないでくださいね。力加減の目安としては、痛気持ち良い程度の刺激を意識してください。また、クリームでお肌を整えた後にやるのがお勧めです。

ツボ刺激は、場所や刺激の仕方を覚えたら、仕事中でもデート中でも、移動中でもテレビを観ながらでも……どこでも簡単にできるので、ぜひやってみて下さい~(@^^)/~~~