セルフでマッサージ☆


こんにちは、最近ブラックコーヒー(かな~り薄め)が飲めるようになった秋場です。

ところで最近、ヘッドスパ、していますか???

毎日サロンに行くのは、正直難しいのが現実です。もちろん月に一回くらいサロンにいってヘッドスパで心もリラックスしに行くのはとっても良いことですよね(^O^)/

以前『肌のたるみは毎日進行しているΣ(‘д’lll)!?』のブログで記載したようにだんだんたるんできます。頭皮だって、同じ肌なので衰えてくるものです。そうしてくると、額やまぶたのたるみだったり、顔全体の印象も変わってくるのですよ!頭皮のたるみは顔のたるみと同じなので、頭皮のケアをきっちり行うと、頭皮のたるみが改善されて、顔のリフトアップ効果が出てきます。

また毛穴の汚れをきちんと落とすことで、白髪や抜け毛の予防にもなるんです! ケアすると髪の毛もサラツヤに♪

今回は、そのリラックス効果をおうちでもってことで、お風呂で出来る簡単頭皮マッサージテクニックを伝授いたします☆

まず、アロマオイルや椿油などのオイルを使用しましょう。オイルの種類によって刺激が強いものもあるので、自分に合ったものを選びましょう。

■おうちで簡単に出来る頭皮マッサージ
1. まずオイルを頭皮全体になじませ、側頭部を指の腹でマッサージをします。円をかきながら下から上に持ち上げるようなイメージで。

2. うなじの髪の生え際から、後頭部まで同様に指の腹をつかって頭皮をほぐしていくように動かします。ここの部分は、両親指を使うのがオススメです♪その時、首のあたりまでマッサージをするととっても気持ちが良いです。

3. 前髪の生え際から頭頂部まで同じようにマッサージします。

4. タオルなどで巻いて10~20分程度おいたあと髪を洗います。

このマッサージをするタイミングなのですが、お風呂に入ってまず頭から全身をシャワーで洗い流します。

髪の毛もシャワーで十分に濡らした後に、湯船につかりながらこのオイルマッサージを行います。そして、時間が経った後に髪の毛を洗髪するのがオススメですよ☆

ぜひ、お試しください。

少し面倒だなぁと感じる方は、ぜひ当店で癒しのヘッドスパを…(*^^)v

お待ちしております!!

a0001_012470.jpg