こんにちは、秋場です。
今回は、ついしがちな悪習慣の紹介!
■メイクを落とさずに眠る
最近は「24時間メイクしていても大丈夫!」とうたっているコスメもありますが、1日過ごしたあとの顔はメイクだけで汚れているのではありません。余分な汗や皮脂が付着しているため、長時間そのままにしていると肌トラブルの原因に!どんなに疲れていても、毛穴を開かせてクレンジング(洗顔)を行うことが大切。肉眼で見えなくても、実はたくさんの汚れがついてるんです~。
■水分をあまり摂らない
水分不足は血液の流れや脂肪の分解を停滞させてしまいます。こまめに水分をとらないと血液の粘度が増してドロドロに…。また、脂肪の塊であるセルライトができやすくなります。2時間に1回は常温以上の水か湯をコップ一杯くらい飲むようにしてみてください。温かい水分を摂ることで冷え症予防にも繋がります。
■UVケアを怠る
UVケアをしていないとシミやソバカスができるだけでなく、肌弾力をキープしているコラーゲンが破壊されるので、たるみやシワもできやすくなってしまいます。自宅でのんびり過ごすときも紫外線は降り注いでいるので「朝のスキンケアはベースまで」を習慣にしてくださいね。
■朝シャンプー
私たちの頭皮は、顔と同じように夜間に新陳代謝のピークを迎えます。なので汚れたままの状態で眠ると、健やかな髪の毛が育ちにくくなってしまいます。美しい髪を手にいれるなら、夜のバスタイムにシャンプーをしておくのがおすすめ。
■いつも素足でいる
靴下やタイツを履かず、素足でヒール靴やバレエシューズを履く人が急増中!足元が冷えることによって、全身の血流が悪くなってしまいます。素足をやめることはもちろん、バスタブに浸かる、適度な運動をする、マッサージをする…など、積極的に足を温めるようにすれば、肌の色ツヤもアップします。
■ぶ厚い枕を使う
ぶ厚い枕を使っていると、寝ている間に下を向いたような状態になってしまいます。寝ている時も、起きている時と同じ姿勢を保つのがポイント。自分の体にあった低めの枕を使い、さらに枕と首の間にタオルをつめると、シワ予防に効果的。
■猫背や脚組みをする
背筋を曲げていたり脚を組んでいると、体が歪んでしまいます。普段から背筋を伸ばし、正しい姿勢をキープするように心がけることが大切です。
皆様気を付けましょ~(^O^)/