あなたの美髪度は○%?? ~パート2~


こんにちは、秋場です。
前回に引き続き、今回も美髪チェックしていきたいと思います~(´▽`)/

健康な頭皮からは、健康な髪が生まれてきます。あなたの頭皮の健康度は?髪を生み出す頭皮の健康度をチェックしてみましょう。あてはまる項目に○をつけてください。

□頭皮を指先で軽く押すと硬く感じる
□頭頂部が薄くなってきた
□頭皮がベタベタする
□頭皮がカサカサして、フケが出る
□頭皮が赤く、かゆみがある
□お風呂はシャワーですませている
□タバコを吸う習慣がある
□寝るのはいつも0時を過ぎてしまう
□イライラする、ストレスがたまっている気がする
□趣味がない、自分の時間がとれない

■○が8~10個 → 頭皮の健康度0%
毛穴のつまり、運動不足、喫煙、ストレスなどで、頭皮の血行が悪くなっているはず。頭皮に血液が行き渡らず、毛母細胞に栄養が届かなくなって健康な髪が生まれにくい状態になっています。このままでは、抜け毛・薄毛になってしまうかも。今すぐ生活習慣を見直しましょう。育毛サロンや定期的なヘッドスパなど、頭皮の徹底ケアをするのも良いでしょう。

■○が5~7個 → 頭皮の健康度50%
あなたの頭皮は、危険信号を発しているかもしれません。頭皮マッサージやヘッドスパや顔ヨガなどで、頭皮の血行を良くしてあげましょう。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます。

■○が1~4個 → 頭皮の健康度80%
あなたの頭皮は、ほぼ健康な状態でしょう。チェックがついた項目を見直せば、より健康な頭皮になれますよ。

■なし → 頭皮の健康度100%
あなたの頭皮はとっても元気! 血行が良く、健康な髪を生み出す”やわらか頭皮”でしょう。正しくヘアケアして、せっかくの健康な髪にダメージを与えないようにしましょう。

I003281041_349-262.jpg
頭皮の健康度チェック
健康な頭皮にすることが、美髪になるための基本です。生まれてくる髪が健康でなければ、正しくヘアケアを行っても意味がありません。

ぜひとも、ご相談いただき、一緒に美髪を目指しましょ~~~(n’∀’)η☆