知らず知らずのうちに・・・


日常生活の中で気付かないうちに髪の毛は傷んでしまっています!!

それは次のような原因がみられます。

ka3.jpg

〇ブラッシング…毛髪を美しく保つため、頭皮の血行をよくするために、ブラッシングは必要ですし、ヘアスタイルを整えるためにも、何回かブラッシングやコーミングをします。
しかし、ブラシやクシの摩擦によって、毛髪の保護膜であるキューティクルが損傷されることがあります。
荒っぽくすると毛髪に無理な力が加わり傷つけるわけです。
特にドライヤーで熱を加えながら行うと、髪の水分が少なくなり傷めますので、流さないトリートメントを着使い、摩擦を少なくしてから行うとダメージが少なくなります。

○ドライヤー…濡れた髪を乾かすため、あるいはヘアスタイルをととのえるためにブローしますが、このときの熱によって髪が傷むことがよくあります。
髪の毛はたんぱく質なので熱にも弱いものです。
早く乾かそうとして極端にドライヤーを近づけすぎたりすると、かなり丈夫な髪の毛でもヤケドをしてしまいます。

○シャンプー…毛髪のためにも頭皮のためにも毎日シャンプーしたほうがよいのですが、キューティクルがすでに傷んでいる毛髪だと、強くこするとますます痛みが進むことになります。
また、キューティクルの痛みが激しい場合には、毛髪の中身となっている皮質が溶け出して、毛髪内部の損傷を大きくすることにもなります。

○紫外線…太陽光線のうちでも波長の短い紫外線を強く受けると皮膚が日焼けするように、毛髪もヤケドをします。

○ストレス…脱毛や毛髪の発育不良になりやすく、また、ツヤ、光沢がなくなり損傷を早めることもあります。

知らず知らずのうちに、髪の毛のダメージは進行してしまっているのでヘアケア剤などでしっかりとケアをして美しい髪の毛を目指しましょう!!

お店にはたくさんのトリートメントや、スタイリング剤があります!気になる方はスタッフまで♪