意外と簡単な週末デトックスo(*^▽^*)o~♪


こんにちは、秋場です(*^^)v
週末が近づくにつれて「疲労感が強い」「肌荒れが…」なんてことありませんか?日々のストレスや食生活などの習慣が原因となって、内臓が疲れている証拠かもしれません。

週末を使って手軽にデトックス!今回は、費用や特別なものがいらないデトックス法を3つご紹介していきたいと思います。

■1:泣いてデトックス
人は涙を流すことで、ストレスや緊張に関係する交感神経から副交感神経が優位に切り替わり、リラックスすることができるそう。
といっても、「泣いているところを見られたくない」「泣ける場所がないから我慢する」など、ストレス社会で真面目に頑張る人ほど、本来の豊かな感性を抑え込んで泣く機会やタイミングを失ってしまうことが多いですが、自宅で一人で泣くのもOK!
その時に気をつけなくてはいけないことが、悲しいときや感動したときに流れる”情動の涙”を流さなくてはいけないそう。泣ける映画を観たり、本を読んだりして情動の涙を流すようにしましょう。

■2:断食でデトックス
断食にはストレスや食べすぎ、飲酒で酷使された内臓を休ませ、本来の機能を取り戻させる効果があります。
(1)金曜日の夕食は、軽めで消化がいいものにしましょう。
(2)土曜日は断食本番。朝昼晩の食事の代わりに酵素ドリンクや野菜ジュースを飲みましょう。
(3)日曜日は回復日。回復食としてお粥を食べ、徐々に通常の食事に戻していきましょう。
乱れた食生活をリセットするためにも、断食はおススメです。溜まっていた老廃物が排出されて、肌の調子も良くなります。

■3:粗塩半身浴でデトックス
半身浴は内臓に負担をかけることなく、長い時間湯船に浸かることができます。その結果、体が芯から温まって血行が良くなり冷え症や肩こりが改善、新陳代謝が活発になり肌の調子も良くなります。平日は時間がなくてシャワーだけで済ませてしまうという人は、週末はゆっくりと湯船に浸かってみては?
ポイントは、入浴前にコップ1杯の水を飲む、お湯の温度を39度前後にする、へそ下から浸かるようにすることです。また、半身浴をしても汗が出にくいという人は、保温効果がある粗塩をひと掴み湯船に入れてみてください。驚くほど汗が出るようになりますよ。

ぜひお試しくださいd(-_^)☆